20代の節約・株・資産運用! 楽しくお金を貯めるために頑張る!

未来のセミリタイアを目標に「楽しく」「楽に」をモットーに資産運用を頑張ります(´∀`)

今年の夏のボーナス、何割貯金する? 最多回答は「5割」

どうもアカマルです

 

もうすぐボーナスの日がやってきました。

辛い会社生活ですがこの日だけはサラリーマンやってて良かったなぁって思います。

普通の自営業じゃボーナスとかないですもんね。

まとまった額が一気に入るイベントって、ボーナスか宝くじぐらいしかないのでホントに貴重です笑

では、今日はこんな記事

news.livedoor.com

■夏ボーナスは何割貯金する予定ですか?

第1位「5割」16人(14.3%)
第2位「8割」11人(9.8%)
第2位「9割」11人(9.8%)
第4位「4割」10人(8.9%)
第5位「2割」9人(8.0%)

 

皆さんどうでしょうか?

自分は10割です!

ボーナスには手を付けません!

正確に言うと、ボーナス月は気が大きくなってしまうので、月収から排出する支出額は大きくなってしまうんですけども、ボーナスとしてもらったお金は基本全額貯金か、投資に回します。

 

というのも、自分は昔からの教訓で、できるだけ特別な日を作らないようにしています。

受験勉強とか特にそうなんですけど、正月だからやすもーとか、誕生日位勉強忘れて遊んでいいよね?とか、月1回は遊ぶ日にしよう!とかいう抜け道を作った結果、ずるずると特別な日が増えてって勉強しない日がほとんど!

って状況になっちゃうんですよね。

正月とか、誕生日とか関係なく1日1日のすべきことを粛々とこなすことが継続する秘訣だと考えてますので、貯金に関しても、給料日だ!とかボーナスだ!とかで散財する習慣をつけないように、ボーナスは基本なかったものとして銀行口座に突っ込みます笑

 

そう・・・そのようにして私のセミリタイア計画は着々と進んでいくのです・・・(´∀`)