20代の節約・株・資産運用! 楽しくお金を貯めるために頑張る!

未来のセミリタイアを目標に「楽しく」「楽に」をモットーに資産運用を頑張ります(´∀`)

2016年の貯蓄振り返り

どうもアカマルです。

 

最近ストレス!とか言い訳して、お酒買いまくったり暴飲暴食をしてしまって貯蓄体質が抜け落ちてしまっていると感じます。

 

このたるんだ体に活を入れるべく、今更ですが2016年度の貯蓄を振り返ってみたいと思います。

 

2016年資産状況振り返り

2016年12月エンド時点で貯蓄額は440万円でした。(現在は500万円弱)

 

f:id:mezasedatsusara:20170423151524p:plain

感想

まずまずかな、と。

年間200万超えの貯蓄を達成してはいるのですが、実際は格安の寮住まいであることがかなりのメリットとして働いてますので、通常の住まいに住んでしまうとこれだけの貯蓄は達成できなかったのだろうと思います。

寮に住めている今をチャンスとしてもっとどしどし貯めていこうと思います。

 

投資に関しては、今個別株をいくつか購入して運用しています。割安かつ高配当な株価を中心に購入しています。

分散という意味ではインデックスファンドをコツコツ積み上げていくのが安心なんでしょうけど、個別株の面白みに取りつかれてしまっていて、投資信託ETFよりも、個別株を優先的に買ってしまってます。

もうチョイリスクを考慮した購入の仕方を検討しないといけないなあと感じています。

f:id:mezasedatsusara:20170423152512p:plain

 

反省点

①ストレスを言い訳にした暴飲暴食

これは最近もそうですね。

現実逃避のためにお酒に溺れ、酒によって寝ては次の日に後悔する。

何事にも適度がいい。これを肝に銘じてみたいと思います。

 

②自分への投資

最近転職活動をしてわかるのですが、自分の能力の低さが露呈します。

専門分野しか分からない人材はやっぱり使いずらいので、パソコン能力とか英語能力みたいな汎用能力を底上げしていきたいものです。

 

③有給の使用率

私の会社は有給を年間20日位貰えるのですが、自分は10日程度の使用に留まりました。少なくとも15日くらいは有給を使っていきたいです。

(今年は去年よりも少ないペースなのですが・・・もっと頑張って使いたい)

 

2017年。4ヶ月が過ぎようとしていますが、反省点をいかせれてない現状があります。

残り8か月!頑張って挽回していきます!

 

ではでは!