読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代の節約・株・資産運用! 楽しくお金を貯めるために頑張る!

未来のセミリタイアを目標に「楽しく」「楽に」をモットーに資産運用を頑張ります(´∀`)

20代サラリーマン 2017年度2月度給与公開

どうもアカマルです

最近忙しくてブログ全く更新できてませんでした。

暇を見てコツコツ書いていきたいなぁと思います。

 

ではでは恒例の2月度給与!

 

2月度給料

総支給337000円(残業代 39時間 80000円 交通費等抜き)

【額について】

残業が多かったので過去最高額です。社会人2年目の額としては多い方の部類に入るんでしょうか?

院卒研究職としては平均か中の上位の印象です。

独り暮らしするには申し分ない額ですので不満のかけらもありません。

仕事が忙しいことを除いては・・・笑

 

【感想】

残業まみれでした。

いや、世間から見たら残業39時間とか大したことねえよ!!

とか

おれんとこは80時間だよ!

とか

あるかもしれませんが、僕にとっては39時間でもしんどかったです。

幸いにも今の会社は、働いたら働いた分だけ残業代を付けて良いのでサービス残業等はありません。

 

ですが、そもそも残業時間がこんなに増えてしまう状況って、経営的にもホント無意味だと思うんですよね。

要は割増賃金を払っているのに、業務内容的には昼間やっているのと変わらないわけです。非常に効率が悪い。

残業が多い会社は経営者が仕事の振り方を間違っているんです。

それをあたかも、残業が美徳。終わるまで帰れない。業務を効率化すれば残業は減らせる、という精神論で労働者に無茶な仕事を任せる。

これ日本が一番改善しなきゃいけないポイントじゃないでしょうか・・・?

 

愚痴っぽくなりましたが、残業代が増えた分、貯金通帳残高は潤っています。日ごろのストレスを通帳を見て癒されながら就寝・・・笑