20代の節約・株・資産運用! 楽しくお金を貯めるために頑張る!

未来のセミリタイアを目標に「楽しく」「楽に」をモットーに資産運用を頑張ります(´∀`)

大学院まで行くのって資産を築く観点からは不利なのでは?

どうもアカマルです。

皆さん年の瀬いかがお過ごしでしょうか??

 

家族と過ごす方、恋人と過ごす方、久しい友人と過ごす方様々いらっしゃるかなと思います。僕はもちろん家で一人でごろごろ・・・

いやいや!来年の資産運用計画を考えているんですよ!

年末の時間のある時に計画を立てる!なんて素晴らしい心がけでしょうか!()

 

はい、そんなこんなでこんなニュースを見かけました。

20代サラリーマンの貯金額

f:id:mezasedatsusara:20161229221506p:plain

楽天銀行より、マイナビニュース調べ。

 

みんな結構ためてやがる!!

まあ20代と書かれてるんで29歳とかも含まれてるんでしょうけど1000万以上ためてる人が13%もいるんですね。驚きです。

 

僕は現在上から3段目301万~500万のゾーンに居るんですが、大体中の上位でしょうか・・・

僕の場合大学院卒なので、社会人になるのが2年ほど遅くなっているのも影響して頑張って貯めてる割には、年相応の貯金額なのかなって思います。

 

最近大学院卒って資産運用的にめっちゃ不利じゃないか???って思うことが良くあります。

①年収2年分損する。→これだけですでに500万くらいの損失?

②学費分損する→入学金とか学費とか生活費で300万くらいは損失?

③2年間株式とかで運用できない→運用資金がないので株式投資による利益を受けられません

正直これだけの損失に見合ったメリットが得られたとは全然思いません。身についたのはマニアックな化学の知識ぐらいと人脈くらい・・・?

早く貯金を貯めてサラリーマン辞めてセミリタイアしたい人は大学院なんか行かずに早めに就職して、コツコツ資産運用した方が合理的なんじゃないか?そんなことを思う年の瀬でした

 

ではでは!