
20代の節約・株・資産運用! 楽しくお金を貯めるために頑張る!

未来のセミリタイアを目標に「楽しく」「楽に」をモットーに資産運用を頑張ります(´∀`)

株日記 悪決算の連続

株日記

どうもアカマルです

4半期決算が出た銘柄がいくつかあります。

決算前後は株価が大幅に動くことが多く、投資家の中には決算持越しをしない投資家も結構いますね。

では僕の保有株はどうでしょう??

 

f:id:mezasedatsusara:20161008182047j:plain

サムティとインテリックス決算報告が出た2銘柄がかなり業績が悪いです!泣

インテリックスの四半期純利益が前期比―92.1%と一見するととんでもない業績となっています・・・

ひえええええええええ・・・

一応今季は下期偏重になる見通しということで、通期業績見通しは変わっていませんが、ひやひやするような決算ですね。

株価もそれに伴いー5.47%と大幅下落しました。

 

ただインテリックスは中古のマンションの販売や改装といった事業を行っているのですが、中古マンション市場自体は伸びていることと、下期に利益の多くが偏ることを信じてもう少しホールドしていこうと思います。

 

次にサムティに関してですが、かなり強気の経営計画を出していることで有名ですが、経常利益が前期比-23.3%と下落しています。

強気の経営計画の修正は無く、通期の予想は変わっていないため、まだ上がる要素があると判断しもうちょっと保有してみます

まだ株価には反映されていませんがPTSを見ていると、1000円弱に下落するのかなぁという印象です。

 

どちらも不動産関係の株なんですが、不動産関係は固まった利益がある月にドカッと入ったりするので通期の利益が読みにくいんですよね・・・

両株とも短期的に大幅下落するでしょうが気長にホールドしていきたいと思います(´∀`)