
20代の節約・株・資産運用! 楽しくお金を貯めるために頑張る!

未来のセミリタイアを目標に「楽しく」「楽に」をモットーに資産運用を頑張ります(´∀`)

シャープの株を買ってみるのもアリかなって思います

雑なお話

どうもアカマルです

毎週日曜の夜が来ると憂鬱になりますね

いや、アカマルよ!お前は未来の脱サラを目指して、周りの者よりも一歩一歩前進しているんだ!日曜なんかで挫けず節約、投資に邁進せよ!!

というどっかから神の声が聞こえてきたので明日からも頑張ります

今日はシャープの株価についてです

経営再建中のシャープを退職したOBが国内メーカーで活躍している。モーター大手の日本電産は既に100人超を採用したほか、農機大手のクボタには今年だけで約30人が転職する見込み。経営危機とはいえ、シャープは独創性のある製品の技術開発には定評があり、その技術力やノウハウが各社の経営戦略にマッチし、即戦力として重宝されている。シャープの戴正呉社長は旧本社地区のビルを買い戻すなどして社員の士気向上を図るが、人材流出の阻止は再建に向けた課題として立ちはだかる。yahooより

 というわけで優秀なシャープの人材たちは各地へ散らばり、活躍しているそうですね!

 

また、鴻海は台湾企業という認識があるかもしれませんが、かなり中国系の企業です。安い人件費を売りにコストを下げることを特徴とする、中国の典型的な日本に勝利するパターンの企業ですね。

 

ちなみにシャープの株価

f:id:mezasedatsusara:20161002211916g:plain

一時期一株70円というところまで下がりましたが、最近若干戻して130円台です

まあ右肩下がりの株価ですね。リーマンショック前は2000円台だったというのが信じられません(´・ω・‘)

結構な個人投資家がシャープに投資していたと思うので、正直このグラフを見てるとぞっとします・・・

 

まとめると

①人材流出中

②経済の雲行きが怪しい中国系の企業に買収される

③株価は綺麗な右肩下がり

ということで普通の感覚では、シャープの株を買うのは推奨されません!

というか買うのは半分お金をどぶに捨てるようなものです。

 

でも最近ちょっと感じたのは、年に一回5~10万円ぐらいなら、宝くじを買う代わりにこういった、ダメダメな株を買うのもアリかなぁって。

万が一上場廃止になった場合でも5万円くらいの損失で済みますし、もともとは日本の技術力の象徴。力のある企業ですし、いくら買収されたからと言って現在の株価が適正とは思いません。

悪材料なんてこれ以上早々出てくるもんじゃないと思うので、シャープさんには頑張っていただいて、小銭を稼ぐのも面白いかなと最近思っているでございます(´∀`)

 

まあ推奨はしません笑投資は自己責任です!・・・が運試しと思って買ってみるのもあり!?