
20代の節約・株・資産運用! 楽しくお金を貯めるために頑張る!

未来のセミリタイアを目標に「楽しく」「楽に」をモットーに資産運用を頑張ります(´∀`)

節約生活を意識しだして良かったこと

どうもアカマルです

節約ブログといいつつ大したことはできていないんですが、やっぱり意識しだすだけで生活は結構変わります

 節約生活を意識しだして良かったことを列挙してみたいと思います

 ①無駄遣いが減った

節約を意識すると今まで如何に無駄遣いしていたかが分かります。自販機で一日に何回もジュースを買ったり、コンビニの衝動買いなどは格段に抑えられるようになりました。

今までなんて無駄遣いをしていたんだ自分・・・笑

 

②自分でいろいろとやる習慣がついた

拙訳だと思って今まで店に頼んでいたことを自分でやるようになりました。

自転車のチューブ交換や、チェーン交換などを自分でやるようにして無駄な出費を減らすことに成功しています。

(チューブ交換に関してはやり方が分からず2本程駄目にしてしまったので余計高くついちゃったんですがご愛嬌・・・今後は安くできるはず。。)

 

③禁酒、脱おやつで健康に

節約生活を始めてからというもの、家ではお酒を飲まないようにしています。前まではお酒をだらだら飲みつつ、お菓子をつまみながらごろごろしていたのですが、きっぱりやめる!

最初はお酒飲めないなんて、日ごろのストレスどーやって解消したらいいんだ・・・とか思っていたんですけど、初めて見たらお酒飲まないことが当たり前になっていて禁酒が辛いとは全然思いません

お金も溜まるし、健康にもなるし一石二鳥です。

あ、飲み会は参加しますし飲みますよ!人付き合いも大切かなと思うので!

あくまで節約は自分のできる範囲のことで、かつ継続しやすくて楽しいことが条件です!

 

今のところ節約生活はいいことづくめです!

今後も削れるところは削って楽しい節約生活を目指していこうと思います(´∀`)