
20代の節約・株・資産運用! 楽しくお金を貯めるために頑張る!

未来のセミリタイアを目標に「楽しく」「楽に」をモットーに資産運用を頑張ります(´∀`)

100マイナス年齢方式~株の考え方~

貯蓄とか投資の考え方

どうもアカマルです

株式投資をやっている人もやっていない人もこんばんわ!

 

先日帰省した時、パチンカーの父親から

「株だけはやめておけ・・・」

と言われました。

父さん・・・パチンコはOKで株はダメなのかい・・・笑

 

まあ一般的には株って怖い物ってイメージが先行しているため、株なんてやったら駄目よ!とか株をやってる奴なんて大ばか者だ、みたいなまるでキャッチセールや悪徳商法の一種みたいに思われていますよね・・・

 

実際やってみると、しっかりルールを守れば危なくないし経済の仕組みも勉強できるし何より面白い!!

是非まだやっていない方は口座を開設してみてはどうでしょうか(´∀`)

 

はい!今日は100マイナス年齢方式です

これ株をやっている人には割と有名な式なのですが、自分の資産のうち株式として保有する資産の目安だそうです。

ルーツはよくわからないのですが、アメリカでは一般常識のように知られているそうです。

 

では実際計算しましょう

自分は今26なので100マイナス年齢方式からいくと

100-26=74%

74%!?

 

高い!高いぜ・・・!

自分は今40%位ですかねぇ・・・もうちょっと株を保有したいなぁとは思っているんですが、74%まで向上するにはちょっと勇気が必要ですね(´・ω・‘)

 

要は年が若ければ若いほど、投資で失敗したときのカバーが可能であること、また今後の運用期間が長ければ長いほど株式投資のリスクが減ること、が若者の株式比率を高くして良い理由だそうです・・・なるほど

 

もちろんこの式はあくまで目安なので、皆さんの家計状況によって株式比率も変わってくると思うのですが一つの指標として計算してみてはいかがでしょうか!