20代の節約・株・資産運用! 楽しくお金を貯めるために頑張る!

未来のセミリタイアを目標に「楽しく」「楽に」をモットーに資産運用を頑張ります(´∀`)

エコノミストは信じない

どうもアカマルです

また土日が終わってしまいましたね

始まる月曜襲いくる月曜のしかかる月曜

来週の土日が来るのを待って、日々の仕事に節約に投資を頑張りましょう

今日は僕の投資モットーの一つにエコノミストは信じないについてです

 

僕もマネー誌とか読んで今後の経済予測だとか、株価がどうなるだとか注目の株銘柄がこれだとか熱心に研究してた時もあったんですけど・・・

 

結論 ほぼ意味なし(´・ω・‘)

 

6月以降だけでも

EU離脱は無いだろ笑→EU離脱

EU離脱した場合は90円台の超円高に→100円付近で推移

円高で平均株価は14000以下に下落→

アベノミクスは失敗で株価はずるずる下がるだろう→17000円付近まで上昇

・・・・

 

もー何も信じれないわ !!!!!!!!!!笑

 

ちなみにモンキーポートフォリオって知ってますか?

 

アメリカで古くからよく言われる話に、猿にダーツを持たせて、ウォールストリートジャーナルの株価欄にこれを投げさせ、何十銘柄かでポートフォリオを作ったものの投資パフォーマンスは、人間のプロのファンドマネジャーが運用するミューチュアル・ファンド(米国の投資信託)に負けない(或いは「勝つ」)はずだ、という話がある。

 

結局 株価がどうなるかは誰も分からないんですよね。

エコノミストが今後上がるって言い張っても、そんな不確定な要素に投資するなんで馬鹿げているんだと思います

例え株価がエコノミストの言うとおり上がったとしても、エコノミストのお蔭で儲かったー!って思ってしまったら、何故株価が上がったかの本質を見失ってしまうかもです

 

あくまでエコノミストの予想は予想。一種の占いと思って聞き流すのが良いのかなと思います(´∀`)