
20代の節約・株・資産運用! 楽しくお金を貯めるために頑張る!

未来のセミリタイアを目標に「楽しく」「楽に」をモットーに資産運用を頑張ります(´∀`)

飲み会に使うお金について

どうもアカマルです

節約しようと思って一ヶ月経つんですが意識してみると多くの場面で無駄がみつかりますね・・・

反省反省っと(´・ω・‘)

 

で節約しよー!って思うと途端に飲み会の誘いが舞い込んでくるんですよね・・・

正直飲み会は節約の最大の敵と言えるでしょう。

毎日100円200円をケチってコツコツ貯金をしている節約者にとって

一次会4000円2次会3000円締めのラーメン1000円・・・

 

おいおいちょっと待てよ皆さん。2次会まではわかるよ。

一次会のみ足りないから2次会行ったんだもんね。うん

でもねでもね2次会の後にラーメンって・・・

あれだけ飲み食いした後にまだ固形物と液体を摂取するつもりかね!

本当にお腹すいてるの?心に手を当てて聞いてみて・・・

ほら、自宅へ帰るという選択肢が出て来たでしょう!

はい自宅へレッツゴー!

 

 

なんてことはもちろん言えずラーメンをすする僕。

社会人の最重要スキルは空気を読むことですからね(´・ω・‘)

 

とまあこんな風になんだかんだで、最後まで付き合わされた挙句なんだかんだで10000円近くお金を使ってしまうセレブイベントなので、全部の飲み会に言ってたらお金がいくらあっても足りません!

 

一応僕の心がけとして

①必要ない飲み会には参加しない

会社の強制イベントはしょうがないですが、参加必須でない場合は断る勇気

②一次会でそっと帰る

皆酔ってるんで帰ってもわかりません

ここで帰るだけで、数千円の節約に!

③ラーメンはお腹いっぱいで食べれないと言う

(というか僕の場合、大体お腹いっぱいでラーメンの気分じゃないんだけども・・・)

 

あんまり断り続けると、ノリの悪い人のレッテルを張られてしまいますので適度に参加、適度に断る!何事も適度が一番ですね(´∀`)