読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代の節約・株・資産運用! 楽しくお金を貯めるために頑張る!

未来のセミリタイアを目標に「楽しく」「楽に」をモットーに資産運用を頑張ります(´∀`)

米アマゾン、「週30時間労働」を試験導入へ 報道?

雑なお話

どうもアカマルです

先日ヤフーニュースを見ていたらこんな記事がありました

米アマゾン、「週30時間労働」を試験導入へ 報道?

 

「殺人的」な職場環境を培っているとして批判されてきた米インターネット小売り大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)が、一部の部署で週30時間労働を試験的に導入する。米紙ワシントン・ポストWashington Post)が26日報じた。

 アマゾンの創業者、ジェフ・ベゾスJeff Bezos)氏が所有する同紙によると、対象となる従業員は40時間労働の従業員と同等の福利厚生を受けられるが、給料は4分の3になる。

 アマゾンがウェブサイトeventbrite.comに投稿した説明会の招待案内によると、同社では多くの従業員が既にパートタイマーとして働いているものの、このプログラムは管理職を含む部署全体が週30時間の勤務をすることになっているという点が今までにないという。

 この「技術人材の生活と仕事の比率の大改革」と題された投稿は26日にオンラインで閲覧可能となり、ワシントン・ポストが最初に取り上げた。

 AFPはアマゾンにコメントを求めたが拒否された。この件に詳しい筋はAFPに対し、このプログラムは会社全体ではなく、技術システムのデザインに関わるほんの一握りの小さな部署を対象としているとコメントした。

 アマゾンは、特に顧客に素早く効率的に商品を発送するという重圧にさらされているフルフィルメントセンター(倉庫および配送センター)について、その労働環境を批判されている。(c)AFP

 まあ要するに要点をまとめると

・給料は減りますけど30時間労働になりますよ!

ってことですよね

 

皆さんどうでしょう??僕は是非是非導入して欲しいし、アマゾンだけじゃなくて日本の企業にも波及してほしいなぁって思います。

 

そもそも労働時間って減少していくものじゃないの??

僕はこの疑問をずっと思ってきました。

だって世の中はロボット化とか自動運転とかで人がいらなくなっていく方向じゃないですか?

食料とかだって肥料とか育成の技術の進歩によって人一人あたりの収穫量はどんどん上がっているはずです

つまり世界の労働時間って確実に減少していく方向に行くはずじゃないですか?

みんな働く時間は減ってるのに生活は楽に、食料はたくさんでハッピー(´∀`)

でも実際は

でも実際は労働時間ってあんまり減ってないですよね?調べたわけではないので正確なことは言えませんが、ツイッターとかで働いているみんなの声を聴くと「残業」「残業」でひーひー言っています

労働時間は減らすことができるのに、減らしていないのが現状なんです

まずは率先して影響力のある大企業が実施してみよう!

そういえばこんな記事もありましたよね!

味の素が来年4月から所定労働時間を1日当たり20分短縮することを労使で合意する見通しとなった。これが実現すると、基本給を変えずに従来は7時間35分だった味の素社員の1日の所定労働時間は、同7時間15分になる。

 味の素は社員一人一人の個性の尊重と徹底的な業務の効率化をすることで労働時間の短縮は十分可能だと言っています。

今すぐに労働時間を減らしていこうってのは無理だと思います

是非味の素やアマゾンといった超大企業の方々には、そのまま労働時間の短縮を推進していってほしいですね!